奥多摩・紅葉 OKUTAMA 2006/11/11

|
2006年11月11日 土曜日 雨
第7回 東京観光写真倶楽部撮影会 奥多摩・紅葉編

こんにちは。東京観光写真倶楽部事務局の桜庭です!
11月11日に奥多摩で行われた
東京観光写真倶楽部の撮影会のレポートを担当します!

11月はずっと快晴の続くよい天気でしたが、
なぜかピンポイントで11日だけ雨という最悪の天気予報。
この倶楽部の撮影会日は雨の予報でも晴れるっていうことが定説(?)だったので、
前の日も、なんとかなると祈ってましたが、
当日の11日、やはり第7回目にしてとうとう雨の中の撮影会となってしまいました。
しかも今回は初のバスツアー。そしてその目的は紅葉だっただけに、
どうなることかと不安で一杯・・・。

私と部長は今回バスの運転をしてくれる佐鳥さんと待ち合わせのため、
8時に中目黒に集合。
菅原部長はこの天気のため、朝から弱気発言の連発です。
カメラまで、あきらめモード用に変更しようとしています。
どうか神様、楽しい撮影会になりますように・・・。

---------------------------------つづきを読む>>
●菅原部長セレクトによる部員たちの写真はこちらから!
●各部員による自選写真はこちらです。


(▼こちらは部長セレクト写真)

- 総評(って言い方がいいかは疑問?) -


それにしても今回の奥多摩は、
ある意味では天気に恵まれたのでしょうね。
通常、こう話すときは"晴れ"を指すのですが、
こと写真においては、そうでないと見えない世界であるとか、
撮れない写真があるということが、よくわかったのではないでしょうか。
しかも、おどろくことに、あそこも東京なのです。
ちょっと大げさな言い方になってしまうかもしれませんが、
やっぱり日本はいいなー、東京はいいなーと思うことが出来ました。
当初は「東京でも、紅葉狩りが出来る!」と、
奥多摩行きを決定しましたが、紅葉は今ひとつでしたが、
ぼくたちはもっとうつくしい東京の一部を見ることが出来ましたよね。
それに、とにかく楽しかったですよね。
そしてこれからも、もっといろんな東京を見つけに行きましょう。
皆さんの写真も、すごくよかったですよ。
菅原一剛/ 東京観光写真倶楽部部長

集合場所である新宿駅西口のスバルビル前に8時45分に着くと、
部員さんがたくさんいらっしゃっていて、少しホッとしてしまいました。
手続きを済ませた方からバスに乗り込んでもらい、いよいよ出発です。
満席のバスは、合計22名の部員さんを乗せて、
最初の目的地である鳩ノ巣渓谷へと向かいます。

バスの中でまずは、事務局の岡本さんからのご挨拶。
岡本さんのマイクを使った挨拶はなかなかのもの。
かなり観光バスモードを醸し出します。
そして、弱気な菅原部長からの一言です。

「みなさん奥多摩も東京都ということを知っていましたか? 
奥多摩といい三宅島といい、東京都というのは大変広く奥深いと感じています。
ここも東京であるということを頭に入れて、撮影してみましょう。
まぁこんな天気なので、ぼくのお気に入りのお弁当を食べてもらって、
遠足気分ってことで・・・」

今回はマイクもあったし、時間もたっぷりあったので、
声の小さい菅原部長も思う存分話していただきました(笑)。

そしてその後は、事務局のお手伝いをしてくれている、部員の千葉さん司会による
バスの中での催し物「BINGO DE 自己紹介」です。
ビンゴゲームで揃った人から順に自己紹介をしてもらうというもの。
10位までの人には景品を用意しました。
千葉さんの頼もしい(?)司会で楽しく進むも、
なかなか1位が出てきません。
何枚か数字を読み上げるうちに、ようやく「はい!!」という声が。
1位は浅草撮影会から参加の一番ケ瀬さんです!
景品は菅原部長デザインのお月見Tシャツとベネツィアセット(菅原部長がベネツィアで購入した素敵な
ノート&菅原部長のサンマルコ広場の柱シリーズ写真のポストカード&柱シリーズ写真が載って
いるシンガポール展の図録)です。
順調に次々と自己紹介をしていただいて、
最後に残った方が、浅草から参加の中塚さん、両国から参加の三浦實さん、柴又から参加の村上さん。
最後の方には罰ゲームならぬ、
恒例の集合写真撮影を担当していただくことになっていたこともあり、
外の天気とは裏腹に満席のバスの中は熱気ムンムン。
それにしてもなかなか決着がつきません。
三人が焦っていく様子に、ほかのメンバーは思わず微笑。
そんなこんなで、ようやく村上さんがカメラマンに決定!

無事全員の自己紹介も終わり、
鳩ノ巣渓谷に着くまでの約45分間はしばし談笑。
あちらこちらから話し声が聞こえてきて、
和気アイアイな雰囲気です。
しかし雨はものすごい勢いでバスのウインドウをたたきつけています。

そして徐々に奥多摩らしい山々が見えてきました。
外は雨だけど、山々からは霧が立ち込めていて本当に美しい。
「ワ~綺麗!」部員さんからの声も聞こえてきました。
もしかして、これはいけるかも・・・。

10時45分頃、最初の目的地である鳩ノ巣渓谷付近の
小さくてかわいい「鳩ノ巣駅」に到着しました。
「紅葉がまだまだだったから、逆にこんな天気でよかったかもしれない。
霧の感じといい、木々の湿り気といい、これはいいぞ~~!!」
おっと菅原部長が本気モードのカメラを取り出し、やる気マンマン。

12時30分の昼食まで解散です。
バスの中で気分が徐々に高まっていたのか、
颯爽と部員さんがいなくなってしまいました。
私もこうしてはおれない! とりあえず渓谷目指して散策です。
本来の目的であった紅葉の盛りはまだまだでしたが、
雨のおかげで、木々の葉っぱがとてもしっとりとしていて、
雨と渓谷の川の音しかしない静寂感、
山々から立ち上る霧の風景は、まさに幽玄な世界。
空気もおいしいし、思わずここが東京であることを忘れてしまいます。

時間はあっという間に来てしまいました。
もう少し撮影したい気分を切り替えて、
昼食のため、鳩ノ巣駅に戻りました。
菅原部長お勧めの「金兵衛」のお弁当を持って、
小降りの雨が降る中、渓谷まで歩き、そのすぐ目の前で昼食です。
お弁当に雨が入ろうが関係なし!
渓谷を眺めながらおいしくいただきました。
そして、バスに乗り込む前に、
村上カメラマンによる、集合写真第一発目を撮影。
雨が降っていたのでみんなのポジションなどに、苦労されてましたが、
とても楽しい写真撮影になりました!

13時30分頃、鳩ノ巣渓谷に後ろ髪を引かれつつ、
いよいよ最終目的地奥多摩湖へ出発です。
奥多摩湖に近づくにつれ若干紅葉も色づき始めている感じ。
遠くに見えていた山も、立ち上る霧も雄大になってきました。

13時45分頃、奥多摩湖「水と緑のふれあい館」に到着。
目の前に広がる湖と霧の立ちこめる空は、なんとも言えない世界。
その景色に興奮した部員さんたちは、
バスから降りると、湖目がけてバラバラになってしまいました。
いかん、いかん、事務連絡と記念撮影が・・・。
「みなさぁ~~ん、記念撮影撮りますよ~~」
ようやく皆さんに集まってもらって、楽しく記念撮影。
そして、待ちに待った解散です。
広い奥多摩湖の南岸にある「いこいの路」を散策しつつ、
モクモクと撮影が始まりました。
雨はほとんど感じなくなるぐらい、小降りになってきました。

そして集合時間になるほんの少し前頃、なななんと、青空が!!
雨もすっかり止みました。
青空が見えて来たおかげで、16時集合にもかかわらず、
部長を始め、何人かの部員さんが戻ってこない・・・。
「かなり部長はのってきてましたよ~」
とは戻ってきた部員さんの談。

満面の笑顔の菅原部長がようやく戻ってきて、
雨が止んだ空の下、最後の記念撮影。
皆さんの表情も清々しく本当に楽しそう。

16時30分頃、奥多摩湖を出発。新宿へと戻ります。
帰路のバスはとっても静かで、たまにいびきが聞こえます。
見渡してみると、部員さんほとんどが爆睡。
高速のパーキングでトイレ休憩を挟みながら、18時30分新宿着。

雨が降って、寒かったりしたけど、
幽玄な世界を堪能しつつ、東京の奥深さを実感した、
まさに観光も撮影も充分に楽しむことができた撮影会でした。

奥多摩・紅葉撮影会参加の皆さんお疲れ様でした。
そして次の撮影会でもまた楽しみましょうね!