2008年9月27日 土曜日 晴れ
第19回 東京観光写真倶楽部撮影会 築地編
こんにちは。東京観光写真倶楽部事務局の岡本です。
9月27日に築地で行われた
東京観光写真倶楽部の撮影会のレポートを担当します。
東京観光写真倶楽部が築地で撮影会を行うのは、これが2度目。
そして、築地は、
倶楽部が初めて撮影会を行った思い出深い場所でもあります。
私自身は、この日、
その第一回目の撮影以来、なんと3年ぶりに訪れる築地でした。
そのせいか(?)
なんと大江戸線を反対に回ってしまい、
集合時間ギリギリに集合場所に到着。
早めに家を出て、本当に助かりました・・・
そんな始まり方のこの日でしたが、
お天気にも恵まれ、大勢の部員さんたちにご参加いただきました。
午前9時ともなれば、
築地は一番忙しい時間帯をとうに過ぎているはず。
それなのに、集合場所の水神社の前にみんなでたむろっていると
あっちからもこっちからもターレーが走ってきて、
その活気に驚くと同時に、なんとなくワクワクしてくるから不思議です。
まずは、いつものように事務局の挨拶に始まり
菅原部長から一言をいただきます。
「今回の築地も、日本橋に続く江戸シリーズです。
そして、築地というとやはり
江戸の“水都”としての側面を色濃く感じられる場所じゃないでしょうか。
写真に関しては
どういう風に撮るか、ということを意識せずに、
「あ」と思ったらとにかくシャッターを押してみてください。
一人一人の「あ」が集まって〈東京〉になっていくんだと思います。
それがとても楽しみです。
それから、
今回はぜひフィルムで撮影してくださいと事前にご連絡しました。
それは、なぜかというと、築地の市場のなかって暗いですよね?
デジカメだと、それを補正して撮れてしまいますが、フィルムは違います。
暗いところを暗いまま撮れることが大切なんですね。
ぜひ、仕上がりで確認してみてください。
さあ、
ほかの観光客に負けないように、
観光して、買い物して、そして食事しましょう!(笑)」
そんな部長のためになるお話を聞いている最中、
なんと部員の藤田順子さんがターレーに乗って颯爽と登場!!
「遅れそうだったので乗せてもらいました」
と普通に仰ってましたが、
誰でも乗せてもらえるもんじゃないと思いますよ〜
(人徳です、きっと・笑)
さあ、撮影に出発です!!
築地はとにかく見所満載。
そして行き交う人や乗り物もとても多く、
ぼ〜っとしていると、ただの邪魔な人になってしまいます。
そんな中、マイペースで撮影する部員さんたち。
そしてそれぞれの収穫を手に戻ってきたみんなの顔は、
とっても充実感にあふれているように見えました。
こんなものを手にゴキゲンな部員さんも。
まあ、こんなに暑かったらしかたないですかね(笑)
そして撮影会の後は
恒例になりつつある(?)昼食会・会場の「築地たぬきや」さんへ。
昼食会ではよく“飲み放題付き”のプランをお願いするのですが
このお店の飲み放題は、
なんとお座敷にセットされた冷蔵庫から
「自分たちで勝手に出して飲んでください」
という驚きのシステム!
そしていつものように食事をしながら自己紹介タイム。
みなさんの写真への熱い思いを聞いていると
いつもながら2時間はあっという間です。
築地撮影会にご参加いただいた皆さん、
どうもありがとうございました!!
●菅原部長セレクトによる部員さんたちの写真はこちらから!
●部員さん自身による自選写真はこちらから!