2008年3月1日 土曜日 晴れ
第15回 東京観光写真倶楽部撮影会 合羽橋編
こんにちは。東京観光写真倶楽部事務局の岡本です。
去る3月1日に合羽橋で行われた
東京観光写真倶楽部の撮影会のレポートを担当します!
ひさしぶりに晴天にめぐまれた撮影会となり、
集まってくる部員さんたちの表情にもほほえみが。
ただし、寒さがゆるむと同時に、やってくるのが“花粉"の悩みです。
マスク装着率も上がってきました。
部長からのお話はこんな感じで始まりました。
「さっきちょっと散策してみたんですが
結構変わりましたね。」
「ただ、今も昔もこの街の特徴といえば、
アナログなもので溢れているところですよね。
しかも、他の街と圧倒的に違うのが、
“モノが街を形作っている"というところじゃないでしょうか。
とにかく、今日は撮影はさておき、
観光メインで行きましょう。
買い物もね!」
とのお言葉。
観光(撮影?)へと解散する前に
集合場所となった「世界の食器・調理器具 ニイミ」さん前で集合写真。
撮影させてくださいとお願いしたところ、快く許可してくださいました。
さあ、出発!
…と思いきや、集合場所で機材自慢(?)をしたり、部長にカメラの掃除をしてもらったりする部員さんの姿がチラホラ。
ええ、ええ、急ぐことはありません。マイペースで参りましょうとも。
かたや、早速撮影を始めている部員さんも。
ウェブデザイン担当の図工チームは買い物ですか?
合羽橋は、たしかにモノで溢れていて
そして、それを商品として扱う人と、買いに来る人でも溢れていました。
表通りを逸れてちょっと路地にはいると、
意外なほど生活感に満ちていたり、
また、小さな神社がそこかしこにあったりして
この街に生きる人々の気配を感じさせられました。
それにしても意外なほど他の部員さんと会わなかったのは
みんなお店の中にいたんでしょうかね?
・・・と思っていたらやはり。
撮影終了時間の12時に戻ってきた部員さん達は
さまざまな戦利品を手にしていらっしゃいました(笑)
ずっと天気が良かった合羽橋撮影会でしたが、
なぜか解散直前に少しだけ雨がパラつく場面も。
あわてて集合写真を撮り解散しました。
解散後は、有志だけで昼食を食べに。
とはいえ20人くらいの大人数が偶然入れたのはラッキーでした!
ここでも写真談義に花を咲かせ、楽しい時間を過ごしました。
合羽橋撮影会にご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。
またお会いできるのを楽しみにしています!!
●菅原部長セレクトによる部員さんたちの写真はこちらから!
●部員さん自身による自選写真はこちらから!