2007年6月16日 土曜日 快晴
第11回 東京観光写真倶楽部撮影会 新宿編
こんにちは。東京観光写真倶楽部事務局の桜庭です。
6月16日に新宿で行われた
東京観光写真倶楽部の撮影会のレポートを担当します!
今回は新しい期を迎えた最初の撮影会です。
2年目になり、昨年以上に写真と観光をもっともっと楽しむ、
そんな倶楽部になればいいなぁ〜と思っております。
今期もどうぞよろしくお願いいたします!
撮影会日は梅雨入りになって2日目というのに、
雲一つ無い、朝から真夏なみの日差しのからっとした天気になりました。
撮影には最高の天気なはずですが、
菅原部長曰く
「こんな天気では新宿は写らんなぁ〜」
・・・。
私達は早朝7時頃に新宿に来てみました。
たくさんのホスト達、そしてそのお客さん、
カップルの人、怪しげに客引きをしているおばあさん、
レゲエのおじさんや目に見えないものとけんかをしているおじいさん。
街は昨日の夜が続いていると思わせる、猥雑な雰囲気を残しています。
すっかり自分もこの街にのまれ(?)徹夜をした感じのけだるさを覚えてしまいました(笑)
そして9時の集合時間近くになると、
朝いた人たちとは違う人たち(?)が増えはじめ、
改めて不思議な街だなぁっと実感してしまいました。
集合場所は新宿コマ劇場前広場。
劇場前にはおばさま方が氷川きよしショーにたくさん並んでいます。
部員さん達は5分前には、ほぼ全員集まり始めました(素晴らしい!!)
おばさまたちの列を横目に、
事務局の岡本さんの挨拶へ。
そして、新しく部員になられた方2名、おためし参加の方2名、
顔なじみの昨年からの部員さん27名、
合計31名の皆さんに自己紹介をしていただき、
恒例の菅原部長からの一言です。
「新宿という街は昔とまったくというほど変わってしまいました。
街はまるで生き物のようです。
しかし、ガサガサした昔からある新宿の面影は残っています。
そんなことを思いながら撮影してみてください。
6月は梅雨ということもあり、
じめっとした空気と湿度が新宿にはあってるかと思ったのですが、
残念ながら(?)からっとした天気になってしまいました(笑)。
とにかく、天気もいいので、楽しく撮影しましょう!」
そうです。天気がいいってことは、
それだけでウキウキしてきます。
だからとにかく撮影を楽しみましょう!!
菅原部長のすこし長めの話が終わると、
これまた恒例の新宿コマ劇場の前で集合写真を撮り、
さあ、ようやく撮影開始です!!
たくさんの人混みの中に、
部員さんはホウボウへといなくなってしまいました。
新宿にはたくさんの顔がありました。
男性の為のもの。
女性の為のもの。
カップルの為のもの。
そして、昔からあるゴールデン街。
花園神社・・・。
そこに集まるたくさんのいろいろな人々が混在してきて、
改めて見えてくるものがありました。
撮影していて、飽きることがありません。
天気もいいので、あっという間に集合時間がきてしまいました。
そして、12時に新宿コマ劇場前広場で集合。
たくさんの人混みを避け、誰もいない真トップの光の下、
集合写真を撮影し、無事終了。
暑い日向の中、それぞれに撮影会の余韻を残しつつ歓談し、
パラパラパラと解散したのでした。
さまざまな顔をもつ新宿。
しかし、それぞれに皆さんの個の目で捕らえた写真を塊にすることによって、
実はそれは全てが繋がっていて、
密接に結びついていることを実感しました。
そして、個人的には何も感じることなく通り過ぎていた街を
じっくりと散策しながら撮影することで、
東京の奥深さを改めて感じることもできました。、
これも東京観光写真倶楽部のおもしろさだと改めて再認識。
新宿という街は、夕方になると、また違う顔になっていくんだろうなぁ〜。
今回は時間がなくそこまでいれませんでしたが、
一度その顔も撮影してみたいと思いました。
新宿撮影会参加の皆さんお疲れ様でした。
次回の撮影会は月島を予定しています。(あくまでも予定ですが・・・)
また楽しみましょうね!!
●菅原部長セレクトによる部員たちの写真はこちらから!
●各部員による自選写真はこちらです。
コメントする