007-奥多摩・紅葉の最近のブログ記事

奥多摩・紅葉 OKUTAMA 2006/11/11

|
2006年11月11日 土曜日 雨
第7回 東京観光写真倶楽部撮影会 奥多摩・紅葉編

こんにちは。東京観光写真倶楽部事務局の桜庭です!
11月11日に奥多摩で行われた
東京観光写真倶楽部の撮影会のレポートを担当します!

11月はずっと快晴の続くよい天気でしたが、
なぜかピンポイントで11日だけ雨という最悪の天気予報。
この倶楽部の撮影会日は雨の予報でも晴れるっていうことが定説(?)だったので、
前の日も、なんとかなると祈ってましたが、
当日の11日、やはり第7回目にしてとうとう雨の中の撮影会となってしまいました。
しかも今回は初のバスツアー。そしてその目的は紅葉だっただけに、
どうなることかと不安で一杯・・・。

私と部長は今回バスの運転をしてくれる佐鳥さんと待ち合わせのため、
8時に中目黒に集合。
菅原部長はこの天気のため、朝から弱気発言の連発です。
カメラまで、あきらめモード用に変更しようとしています。
どうか神様、楽しい撮影会になりますように・・・。

---------------------------------つづきを読む>>
●菅原部長セレクトによる部員たちの写真はこちらから!
●各部員による自選写真はこちらです。


(▼こちらは部長セレクト写真)

- 総評(って言い方がいいかは疑問?) -


それにしても今回の奥多摩は、
ある意味では天気に恵まれたのでしょうね。
通常、こう話すときは"晴れ"を指すのですが、
こと写真においては、そうでないと見えない世界であるとか、
撮れない写真があるということが、よくわかったのではないでしょうか。
しかも、おどろくことに、あそこも東京なのです。
ちょっと大げさな言い方になってしまうかもしれませんが、
やっぱり日本はいいなー、東京はいいなーと思うことが出来ました。
当初は「東京でも、紅葉狩りが出来る!」と、
奥多摩行きを決定しましたが、紅葉は今ひとつでしたが、
ぼくたちはもっとうつくしい東京の一部を見ることが出来ましたよね。
それに、とにかく楽しかったですよね。
そしてこれからも、もっといろんな東京を見つけに行きましょう。
皆さんの写真も、すごくよかったですよ。
菅原一剛/ 東京観光写真倶楽部部長